「ひとかどの占い師」はここが違う!

いきなりですが、、、

 

占い師という職業を通して、あなたは何を叶えたいですか。

 

望みは?
目的は?
どうなりたい?

 

これらの質問に対してどれくらい明確に答えることができるでしょうか。

 

実は、これらの願望は単なる各々のゴールではなく付加価値です。

 

つまり付加価値を与えられることのできる占い師こそ人気占い師です。

 

占いという専門性×占い師としての付加価値=人気占い師。

 

専門性だけが、どれほど優れていても「人気」を獲得することはおそらくできないでしょう。

 

なぜなら商品価値が自ずと下がるからです。

 

そして付加価値とは方向性です。

 

また方向性とは向かうべく市場です。

 

なので、まず、ゴールを見据える。

 

そのゴールはどういった方向性を示しているのか。

 

そこにあるべく市場として、どのように入って行けばよいのか。

 

付加価値をどのように与えることが可能なのか。

 

占い師としての自身の希少性はどのように価値を帯びるのか。

 

これらの問答を明確にすればするほどお客様から見て「ひとかどの占い師」になり得ます。

 

よくポジショニングという言葉をマーケティングの世界では使いますが、このポジショニングをはっきりとさせることが占い師としての軸を作る要です。

 

この軸がしっかりしていればしているほど、その市場では君主になれるのです。

 

たとえ小さなマーケットだったとしても、そこで絶対的なポジションを確立できれば自然と横展開に繋がっていきます。

 

ですのでまずは「ひとかどの占い師」になるために、これらのことを意識して自身と対峙してみて下さい。

 

なんとなく占いをしていて思うように人気や地位を獲得できない占い師の方たちの見直すべき点検の指標になれば幸いです。