占い師としての使命感

占いを利用するお客さんといっても、その目的や用途は実にさまざまです。

 

・対面占い
・電話占い
・メール占い
・占いアプリや書籍など。

 

代表的なものとして、

 

これらの占いコンテンツがあると思いますが、同じ占いであっても、お客さんからすれば当然違うものになります。

 

つまりお客さんは、目的に応じて利用するサービスを使い分けるんですね。

 

ただ、占いを利用するお客さんは基本的に占いが好きな人がほとんどです。

 

では、何をもって利用する占いを判断するのかというと、

 

それは、お客さんのマインドです。

 

もちろん価格の違いやその時の心情などあると思いますが、人気占い師になるのであれば、このポイントが重要になってきます。

 

つまり、○○なら□□のような、すみ分けができているかということです。

 

俗にいうポジショニングというやつです。

 

では、今度は占い師側のマインドで考えてみましょう。

 

占い師であるあなたは、お客さんから、

 

どんな時に必要とされたいですか?

 

この質問に明確に答えられる必要があります。

 

なぜなら、このポイントがお客さんとの共通の接点でありホームポジションだからです。

 

仮にもし、この質問に明確に答えられないというのであれば、占い師として活動に軸がないといえます。

 

なので、人気占い師になり得る理由が、そこには不在という事に繋がります。

 

では、その質問に明確に答えられるにはどうしたらいいのか?

 

それは、占い師としての使命感です。

 

ミッションを明確にするという事です。

 

なので今一度、自身の占いに対するミッションは何なのか?

 

これについて、しっかり考えてみてもいいのかもしれません。