占いビジネスでお客様に選ばれる占い師とは?
占いも今や立派なビジネスとして大きな市場を獲得しました。
一昔前は胡散臭さ極まりなかったですが今日においてはサービス業の最たる業種です。
さて、そんな市民権を得た占いビジネスですが、、、
商品・サービス=占い(タロット等)×問題解決(片思い等)
基本的な型は、このような式で表すことができます。
言うなれば、どのような手段を用いて何を解決するのか?
これに尽きます。
そして大事なことは、それをどのようにアピールするのか?
例えば、
・片思いのあの人は何を考え、実際のところあなたをどのように思っているのか?
ここを入り口として、、、
・なので、その片思いの人をモノにするには、???すると効果てき面!
このような心情に具現性をもたせ、そしてお客さんを引き付ける、そんな占い師ならではな独自のキャッチコピーが占いをビジネスとしてとらえるには、ものすごく大切です。
ただ、とてもシンプルに考えることが重要です。
なぜなら、ここをベースにさらに含みをもたせるのは、それほど難しくないからですね。
ココさえ決まればターゲットも自ずと絞られます。
誰に対してどんな占いサービスを提供するのか?
それに対しての商品力・サービス力はどのような付加価値を帯びるのか?
そもそもビジネスにおいて商品やサービスに魅力がないと、どれだけ占いの実力があっても自分のサービスに興味をもってもらえません。
占いビジネスにおける過当競争から差別化を図るためには多くの大衆に自身の占い価値を委ねると人気占い師として大成するのは厳しくになります。
ナンバーワンよりもオンリーワンという言葉がありますが、これこそが人気占い師への本道です。
SNSを通じて集客することを考えることは、もちろん素晴らしいのですが、これらのことを特に意識せずやってしまうと、お客さんに選ばれない占い師になってしまいます。
その占い師の方、特有の占いというサービスの向こう側にある、お客さんが叶えたいであろう世界観をのぞき見させてあげる、そんな魅力ある投げかけを表現できれば、それは自然なカタチでそれを必要とする人の目に心地よく止まります。
もし、どのように自分をアピールすればいいのかイマイチわからない占い師の方は、これらを参考に問いを立てていただければと思います。